Lesson

東京・府中市。

国立駅と 国分寺駅のあいだに、中央線「西国分寺駅」があります。

改札を出ると、目の前には地元で採れた新鮮な旬野菜のミニマーケットが待ち構えていて、ちいさなおみやげを手軽に買って帰ることができます。

駅すぐには、ぜひ一度は訪れてほしい「クルミドコーヒー」さん。ついつい時間が経つのを忘れ、まだ出会ったことのない世界に誘われるような、素敵なカフェです。お隣の国分寺駅には、2号店の「胡桃堂喫茶店」もあります。どちらも上質なひとときを過ごすのにぴったりな場所です。

駅の反対側出口すぐには、個人的にオススメな欧風カレー屋「すぷ~ん」も!カウンター席のみの小さなお店ですが、野菜の素揚げカレーが絶品。おなかがすいた!という方にはこちらもおすすめです。

と、おいしいお店の話からスタートしてしまいましたが、これまで宣伝をあんまりしてこなかった「個人レッスン」についてお話します。

わたしの個人レッスンは、完全オーダーメイドです。教則本は一切使いません。なぜなら、ひとりひとりの持つ声は、人間の指紋がひとつとして同じ模様でないように、まったく違うから。その人にとって必要なものは何なのか。乗り越えるべき課題はどこにあるのか。一般的な知識やマニュアル通りではなく、対面でじっくりと見極めながら進めていきます。そうじゃないなら、みんな本を読んだりYouTubeを観たりしながら、自分でボイトレすればよいのです。

手相を見て運命を予測するということが古来から占術としてありますが、声もまた、その人が今どんな心の状態で、何を見つめどこへ行こうとしているのか、ということをくっきりと表します。わたしは、占い師でもスピリチュアルカウンセラーでもないのですが、極度の「声フェチ」なので、歌声を聴くということが、その人を最も瞬時に感じ取り、知るという行為にあたります。ですので、わたしのレッスンは基本的に、単なるテクニックを磨くボイストレーニングや、カラオケで上手く歌えるようになるコツを伝授する、のような内容ではありません。

呼吸やストレッチの過程で、声の楽器である「自分の体」と「自分の心」を整えていき、意識していなかった部位を思い出し、丁寧に向き合い磨いていくことで、自己と、その身を置く環境をおだやかに変容させ、より輝かせていく。そんなイメージで、レッスンをしています。便宜上、お越しくださる方たちを「生徒さん」と呼ぶ場面はありますが、個人的には、みなさん全員が「アーティスト」だと思っています。わたしが「教える側の人」ではありません。

また、作詞作曲をしてみたいけど、ちょっと勇気が出なくて…という方も沢山いらっしゃいます。わたしのレッスンでは、平均して3回のレッスンで1曲を完成させます。わたしはあくまで「サポート役」ですので、出来上がった作品の著作権は、アーティストたちにすべて譲渡しています。その後も自由に何度でも使用していただいて大丈夫です。

声を出したい人、オリジナルの曲を作りたい人。

話を聞きたい人、話を聞いてほしい人。

自分自身を癒し労いたい人、新しい発見で一皮剥けたい人。

それぞれが一番リラックスできる過ごし方で、それぞれのペースと個性で、ゆったりとお茶を飲みながら楽しんでいただいています。

 

料金:90分 10,000円

(出張をご希望の方は別途スタジオ代・交通費の実費をいただいています)

 

月謝制ではなく、すべて単発でのお申込みとなります。また、一度レッスンを受けていただいても、こちらから「お元気ですか〜?そろそろレッスンどうでしょう?」のような内容のメールを送ったりすることは一切ありません。すべて、お越しくださる方のベストタイミングと心の動きに合わせています。現在、生徒さんは10名様ほどですが、だいたいみなさん月1回〜2回のペースがちょうど良いみたいです。

当日のドタキャンは、朝9時ごろまでOK。申し分ない理由の王者「風邪・体調不良」だけでなく「かおりさん!気が向かないんです」とか「なんか今日は行きたくなくて〜」という理由でのキャンセルも、まったく問題ありません。むしろ、エライ!と褒めたたえます。自分のその日の直感を大事に、こころの状態を優先できたなんて最高だからです。

長くなりましたが、こんなかんじでピンと来たアーティストさんは、どうぞお気軽にお越しくださいませ。お会いできること楽しみにしています!

かおりより

 

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close